B あなどれない子供の病気特集

Monday, June 23, 2008

子供を蝕む生活習慣病

病気の中で、糖尿病、高血圧、高脂血症、心筋梗塞といったものは、大人のがかかるものである――と考えられてきました。


しかし現代では、これらの病気にかかる子供が増えており、“小児生活習慣病”あるいは“小児成人病”などという名前で呼ばれています。


子供がこういった病気にかかる原因は、外食等による摂取カロリーの増大(高カロリー食・高脂肪食のとりすぎ)や、運動不足などが指摘されています。


また、近年は胃潰瘍などの病気にかかる子供も増えていますが、これは、受験勉強による過度のストレスが原因であるといわれています。


子供の胃潰瘍は、傷は深くないものの急速に広がりやすいという特徴があります。
塾通い等、ハードなスケジュールに追いまくられている子供が、急に腹痛を訴えた場合などは、要注意です。 

子供もストレスがたまっているんですね。

【PR】エステ 脱毛

0 Comments:

Post a Comment

<< Home